資生堂株式会社は、化粧品・パーソナルケア製品を中心に、美と健康に関わるさまざまな事業を展開する、日本を代表する総合ビューティーカンパニーです。1872年の創業以来、「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でよりよい世界を)」を企業ミッションに掲げ、現在は世界120以上の国と地域で事業を展開。本社は東京都港区にあり、2024年12月期の連結売上高は約1兆円、従業員数は約3万人にのぼります。
そんなグローバルブランド・資生堂が誇るヘアメイクアップアーティスト、Taro Kobayashi氏のSNSプロモーション動画をアクエリアスで制作させていただきました。



ヘアメイクって難しいですよね。
「自分に似合うメイクがわからない」
「不器用でもメイク上手になれるの?」
「眉毛の整え方の正解って?」
など、日々のヘアセットで誰もが感じる“ちょっとした疑問”。
そんな日常のギモンにプロの目線でTaroさんがやさしく答えてくれるインタビュー形式のSNS動画です。



Taroさんのやわらかい語り口と、的確でシンプルなアドバイス。
まるで“美容室の隣の席で話を聞いているような”気軽さで、誰でも明日からマネできるテクニックが満載です。
動画は縦型・短尺で、TikTokやInstagramでの視聴にぴったりの構成。
スワイプの合間にふと流れてきても、つい見入ってしまう自然なテンポ感と映像美を意識して仕上げました。



「うわ、これ知りたかった!」「もっと早く見たかった…」
視聴者からもそんな声が届いています。
難しい言葉や専門用語を使わずに、誰にでも届く“やさしいプロ目線”で。
美容に詳しくない方にも届く映像を目指しました。



アクエリアスでは、こうしたインタビュー中心の動画も企画から撮影・編集・納品までワンストップで対応可能。
企画段階でのヒアリングから「誰にどう届けたいか」を一緒に考えるスタイルだからこそ、企画にも自然と温度が宿ります。
実はこんな等身大のスタイルこそ現代のマーケティングにもっともフィットしている。
ちょっとした疑問を“動画で伝える”ことこそが、大きな反響を呼ぶのが今なんですね。
