GO NEXT SECTION

2025.07.03

動画制作サービス会社の選び方は?おすすめの10社も紹介【2025年最新版】

#00

動画によるプロモーションの重要性が高まる中、「自社で動画を作りたいが、どの動画制作会社に依頼すれば良いか分からない」「費用やクオリティで失敗したくない」とお悩みではないでしょうか。

数多くの制作会社やサービスが存在するため、初めての方にとって最適な依頼先を選ぶのは簡単ではありません。本記事では、動画制作サービスの選び方のポイントや費用相場、さらにおすすめのサービスについて解説し、自社に最適なパートナーを選定できるようになります。

ここでは、動画制作サービスとは何かから始め、サービスを選ぶ際に注目すべきポイントや費用の目安コストを抑えるコツについて説明します。また、初心者にも参考になるおすすめの動画制作サービスを10社ピックアップしてご紹介します。動画制作を検討している方はぜひ最後までお読みください。

1. 動画制作サービス会社の選び方

動画制作サービスとは、企業や商品の紹介、広告宣伝などの動画コンテンツを専門に企画・制作してくれるサービスのことです。適切なサービスを選ぶことは、成果につながる動画を作る上で非常に重要です。ここでは、失敗しない動画制作サービス選びのために押さえておきたい主なポイントを紹介します。

1-1. コストパフォーマンスとニーズが合致するか

まずは自社のニーズを明確にすることが大切です。どのような目的でどんな動画を作りたいのか、ターゲットや求めるクオリティ、希望の納期・予算を整理しましょう。要件がはっきりすれば、不要な機能や過剰なクオリティにコストをかけずに済み、コストパフォーマンスの高いサービスを選びやすくなります。

その上で、各サービスの料金プランや見積もり内容を確認し、費用に見合った価値を提供してくれるかを見極めます。ただ安いだけでなく、価格に対して満足できるクオリティや成果が得られるかが重要です。料金がパッケージ化されている場合も内訳を細かくチェックし、不要なオプションに費用を割いていないか確認しましょう。

1-2. 納期を遵守し、柔軟な対応ができるか

動画制作を依頼する際は、納期を守ってくれるか、そして変更や修正への対応が柔軟かどうかも重要なポイントです。プロモーションのスケジュールに動画公開時期が絡む場合、納期遅延はビジネスチャンスの損失につながります。事前に納品までのスケジュールを確認し、締め切りを厳守する体制がある会社か見極めましょう。

また、制作過程でのコミュニケーションの円滑さもチェックしてください。要望の変更や急な修正に対して迅速に対応できるサービスだと安心です。担当者との相性やレスポンスの速さ、提案に対する柔軟さなども、依頼前の相談段階で確認しておくと良いでしょう。対応力の高い会社であれば、制作途中の軌道修正もスムーズで、最終的な成果物の満足度も高まりやすくなります。

1-3. 依頼したい分野の実績はあるか

サービスごとに得意とする動画のジャンルや制作分野が異なります。例えば、アニメーション動画が強みの会社、YouTubeやTikTok向けの短尺動画に特化した会社、テレビCMのような大規模映像を得意とする会社など様々です。自社が作りたい動画の種類や目的にマッチした分野の実績を持つサービスを選ぶことが、満足できる動画を得る近道です。

依頼前に各サービスの制作実績(ポートフォリオ)を確認し、自社のイメージや業界に合った事例があるか見てみましょう。制作事例からそのサービスの得意なテイストやクオリティ水準が分かります。また、同じ商品カテゴリーや業界の動画制作経験が豊富な会社であれば、こちらの意図を汲み取りやすく効果的な提案を期待できます。

さらに、動画制作後の提案力やサポート体制もチェックポイントです。単に動画を作って納品するだけでなく、動画公開後の効果測定や改善提案まで行っているサービスだと、よりビジネス成果につなげやすいでしょう。総合的な実績とサポート力のある会社を選ぶことで、「作って終わり」にならず安心です。

2. 動画制作の費用相場とコストを抑えるコツ

初めて動画制作サービスを利用する場合、費用がどのくらいかかるのか気になりますよね。動画制作の料金は、依頼する内容や動画の種類・長さ、クオリティレベルによって大きく異なります。ここでは一般的な費用相場と、費用を構成する主な内訳、さらに予算を抑えるためのポイントを解説します。
※実際の見積もり項目名や分類は制作会社によって異なりますので、予めご了承くださいませ。

2-1. 動画制作費用の相場

シンプルな内容の短い動画であれば、数十万円程度から制作可能です。例えば、短尺のSNS向け動画なら10万〜30万円前後、商品紹介やサービス紹介など数分程度のプロモーション動画では30万〜100万円程度が一つの目安です。企業紹介やリクルート向け動画など撮影箇所やインタビューが多い映像では50万〜150万円程度かかるケースもあります。

より高度な編集やCG・アニメーションを多用した動画、テレビCM並みのクオリティを求める場合は、数百万円規模の予算になることも珍しくありません。要するに、動画の内容が凝ったものになるほど費用は高くなる傾向です。自社の目的に対して適切なクオリティ水準を見極め、過不足のない予算を設定することが大切です。

2-2. 動画制作費用の内訳

動画制作費用は、大きく「企画」「撮影」「編集」の3工程に分けられ、それぞれの目安配分は企画:約1〜2割、撮影:約3〜4割、編集:約3〜4割とされています。各工程の内訳を理解しておくと、どの部分に費用が多くかかっているかが分かり、見積もりの妥当性も判断しやすくなるでしょう。

2-3. 費用を抑えるためのポイント

限られた予算で満足できる動画を制作するには、いくつかコスト削減の工夫も必要です。以下のポイントを押さえておきましょう。

事前準備を徹底する

動画の企画案や台本のたたき台を自社で用意しておくと、その分企画費用を削減できます。また、要望が具体的に固まっていれば無駄な修正が減り、結果的に工数削減につながります。

まとめて依頼する

複数の動画を作る予定があるなら、一本ずつ個別に依頼するよりもまとめて発注する方が単価交渉しやすい場合があります。撮影日程をまとめてスケジューリングすれば、人件費や機材費の効率化にもなります。

小規模プロダクションの活用

大手の制作会社は人件費や管理費がかさみ、どうしても制作費用が高額になりがちです。一方、実績豊富なフリーランスや小規模の制作会社であれば、比較的安価な料金で高品質な制作をしてくれることもあります。ただし、極端に安価な場合はクオリティや納期面でリスクがないか注意しましょう。

過剰な演出を避ける

映像美や凝った特殊効果も魅力的ですが、目的に対して過度であれば省いても良いでしょう。必要以上に長い尺にしない、CGや豪華なロケ撮影を無理に入れないなど、シンプルでも伝わる構成にすることで費用を抑えられます。

これらの工夫により、費用対効果の高い動画制作が可能になります。複数のサービスから見積もりを取り、上記のポイントも踏まえて比較検討することで、予算内で最大の効果が期待できる依頼先を選びましょう。

3. おすすめの動画制作サービス会社10選

ここからは、初心者の方にも検討しやすいおすすめの動画制作サービス会社を10社ピックアップしてご紹介します。それぞれのサービスの特徴や得意分野を簡単にまとめていますので、自社にマッチしそうなところがないかチェックしてみてください。

3-1. アクエリアス ムービーズ | AQUARIUS MOVIES

特長

企画・撮影・編集からWeb制作・広告運用までワンストップで提供し、低コストと高品質を両立する動画制作サービスです。また、創業10年以上の豊富な制作実績を活かし、短納期の案件や大量制作案件でも質を落とさず対応可能です。社内にモデル・キャスティング部門を持ち出演者手配も自社完結できるためスピーディーで柔軟な対応が可能です。

得意分野

Webプロモーション動画、企業ブランディング動画、採用動画など幅広いジャンルに対応。特に中小企業向けのマーケティング動画で、企画段階からターゲットに最適な構成を提案する力があります。

3-2.プルークス(PROOX)

特徴

グローバル展開にも対応できる体制を持ち、データドリブンな動画制作を強みとする会社です。プロジェクトごとに専門チームが編成され、企画から納品まで戦略に基づいた提案と制作を行います。

得意分野

広告用の動画やブランディング動画、採用動画など企業のマーケティング目的の映像制作に強みがあります。海外案件の実績も豊富で、多言語動画や海外向けプロモーションも安心して任せられます。

3-3.vivito(ビビト)

特徴

デジタルアニメーションやインタラクティブ動画制作に特化したユニークなサービスです。視聴者と双方向にやり取りできるようなコンテンツ作りも可能で、最新の演出技術を積極的に取り入れています。

得意分野

Web上で展開するプロモーション動画、ゲームの紹介動画、オンライン学習向けの教育コンテンツなどで豊富な実績があります。アニメーション表現とデジタル技術を組み合わせたクリエイティブが得意で、斬新な動画でユーザーの関心を引きつけたい場合に適しています。

3-4.Crevo(クレボ)

特徴

2,000社以上の動画制作実績を持つ大手映像制作サービスです。豊富なクリエイターネットワークを活かし、低価格かつ高品質な動画制作を実現しています。オンライン上でプロジェクトを管理し、スピーディーなやり取りが可能なのも特徴です。

得意分野

アニメーション動画から実写映像、テレビCMクオリティの映像まで非常に幅広いジャンルに対応しています。商品・サービス紹介動画、企業ブランディング、採用動画、Web広告動画などオールマイティにこなせるため、初めて動画制作を依頼する企業にも利用しやすいサービスと言えます。

3-5.ボーダーレス

特徴

ボーダーレスは、映像の企画力と柔軟な対応力が強みの制作会社です。案件ごとにカスタマイズしたプランを提案してくれるため、企業ごとの課題に沿った映像を作ることができます。

得意分野

商品プロモーション動画やテレビCM、イベント映像など、インパクトのある演出が求められる映像制作に実績があります。特に大手メーカー向けの製品紹介映像や、エンタメ業界のプロモーション映像で評価されています。

3-6.ShibuyaMovie(渋谷ムービー)

特徴

ShibuyaMovieは、その名の通り渋谷に拠点を置く映像制作会社で、クリエイティブな映像表現と丁寧なヒアリングで知られています。企画の段階からクライアントと綿密にコミュニケーションを取り、意図に沿った映像を作り上げます。

得意分野

企業紹介動画、採用動画、テレビCMなど企業ブランディングに関わる映像を得意としています。特に若者向けのセンスが光る映像やトレンドを意識した動画が強みで、社風や商品イメージをスタイリッシュに伝えたい場合に適したサービスです。

3-7.ムビハピ

特徴

ムビハピは、テレビ番組の制作経験を持つディレクター陣が立ち上げた動画制作サービスで、ドキュメンタリータッチの企業紹介動画を得意としています。「ガイアの夜明け」などのTV番組制作ノウハウを活かし、第三者の視点から企業の魅力を引き出す手法が特徴です。

得意分野

企業VP(ビデオパッケージ)や商品紹介、採用ブランディング動画などでストーリー性のある映像に強みがあります。単なる映像制作に留まらず、動画を使ったマーケティング施策の提案力も兼ね備えており、映像の内容とビジネス成果の両面からプロデュースしてくれます。

3-8.FILMBANK(フィルムバンク)

特徴

FILMBANKは、アニメーション制作に強みを持つ映像制作会社です。キャラクターアニメやホワイトボードアニメーションなど、親しみやすく情報を伝達しやすい動画表現を得意としています。

得意分野

サービス紹介動画や教育用コンテンツ、イベント用映像などでアニメーション手法を活用した事例が多いです。難しいコンセプトやサービス内容もアニメーションにすることで直感的に理解させる映像作りを得意としており、説明力の高い動画を作りたい場合に適しています。

3-9.エレファントストーン

特徴

エレファントストーンは、映像クリエイター集団によるプロダクションで、ストーリーテリングを重視した動画制作が持ち味です。企画段階から物語性のある構成を考え抜き、見る人の心を動かす映像を目指しています。

得意分野

企業のブランディング映像、商品やサービスのコンセプトムービー、リクルート向けのドキュメンタリー風動画など、伝えたいメッセージを物語として表現するような映像で強みを発揮します。ミュージックビデオやショートフィルム風のPR動画などクリエイティブ性の高い案件も得意としています。

3-10.CINEMATO(シネマト)

特徴

CINEMATOは株式会社EXIDEAが提供する動画制作・マーケティングサービスで、動画マーケティング全体の成果にフォーカスしています。動画制作から広告配信、効果測定・改善提案までワンストップでサポートし、費用対効果の高い動画活用を実現することを目指しています。

得意分野

SaaS・IT・人材業界などBtoB分野の動画制作に強みがあり、企業の課題をヒアリングした上でマーケティング戦略に沿った動画コンテンツを提案・制作してくれます。サービス紹介動画、セミナー動画、採用動画などで、ターゲットに刺さるシナリオ作りと洗練された映像表現が評価されています。

4. 動画制作サービスを検討中の方はアクエリアスへ

動画制作サービスの選定は、これからのマーケティング戦略を左右する重要なステップです。本記事では、サービスを選ぶ際のポイントや費用の基礎知識、そしておすすめの制作会社をご紹介しました。ぜひ自社の目的や予算に照らし合わせて比較検討してみてください。

大切なのは、自社にとって何が必要な動画なのかを明確にした上で、それを実現できるパートナーを見つけることです。サービスごとに得意分野や強みが異なるので、本記事のポイントを参考に最適な制作会社を選びましょう。

もし「どの会社が良いかやっぱり迷ってしまう…」という場合は、複数社に相談して提案や見積もりを比較するのも有効です。その際は、ぜひ当社アクエリアス・ムービーにもお気軽にお問い合わせください。ニーズに寄り添い、最適な動画制作プランをご提案いたします。

ベストな動画制作サービス会社と出会い、魅力的な映像コンテンツによってビジネスがさらに発展することを願っています。

White Paper

有益情報満載のホワイトペーパーのダウンロードはコチラ!
必要事項をご記入の上、気軽にご依頼ください!

    お名前

    メールアドレス

    お電話番号

    貴社名

    お問合せ内容

    株式会社アクエリアス

    〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2-8 A YOTSUYA 4N/2
    aquarius-ic.jp