こんにちは!アクエリアスムービーズの林健太郎です。
今回は、クライアントインタビュー第12弾をお届けさせていただきます!
インタビューさせていただくのは「株式会社スイミー」様。
株式会社スイミー様は、リクルート出身の代表が率いる営業のアウトソーシング(インサイドセールス・フィールドセールス・クライアントサクセス)のプロフェッショナル集団です。
今回は、【採用インタビュー動画 | スイミー社員の1日】の【東京編】と【大阪編】を制作させていただきました経緯や、その後の効果について、代表の住本祐介さんにお伺いさせていただきました。
動画制作依頼のキッカケ
動画制作導入のキッカケについてお伺いさせてください。
代表取締役社長|住本祐介さん
私たちは営業代行をメインの業務にしているのですが、コロナが落ち着いてきたこともあり、昨今営業代行のニーズが非常に伸びています。そのため、今まで以上に人材を確保していくことが喫緊の課題となっています。
これまではリクナビなどのメディアを使って新規採用の募集をかけていたのですが、どうしても限界が来ていました。そこで、ホームページなどに採用動画を掲載することで、さらに採用を強化できないかということで、動画制作をお願いすることにしました。
採用動画の中でも「社員1日密着動画」を制作したのはなぜですか?
代表取締役社長|住本祐介さん
面接の中で「実際、どんな風に社員さんは働いているのですか?」「どんな想いで働いているんですか?」という質問が非常に多かったので、その辺りが気になるのかなと。弊社のメンバーはみんな楽しく仕事をしているのではと思っていたので、実際の仕事風景を見てもらうのが一番良いと考え、「社員1日密着動画」を制作してもらうことにしました。
制作後の効果
制作後の効果はいかがでしたか?
代表取締役社長|住本祐介さん
これはもうビックリしたのですが、WEBに掲載してすぐに通常の2倍〜3倍の効果(応募数)に上がってきています。社員1日密着動画を掲載することで、具体的な仕事のイメージが湧きやすかったのかもしれませんね。それまで一歩足を踏み出せないいた層に対してもリーチできたのかなと思います。
今後の展望について
最後に、今後の展開についてお伺いさせてください。
代表取締役社長|住本祐介さん
弊社のメンバーも色々な会社様から営業のお仕事をいただいているので、他のメンバーの1日に密着してもらえたらありがたいなと思っています。他にも総務部門、コーポレート部門などバックオフィス系メンバーにも密着してもらいたいですね。
あとは、会社の中で「今年も1年頑張ろう」みたいなキックオフミーティングもやっているので、そういったところもスイミーを知ってもらうために動画でアピールすることができたらと思います。