こんにちは!アクエリアスムービーズの中村康介です。
今回は、クライアントインタビュー第13弾をお届けさせていただきます!
インタビューさせていただくのは東証プライム上場企業「株式会社チェンジ」様。
AI、IoTビッグデータなどテクノロジーを活用した各種サービス、およびIT人材の育成など、日本を代表するコンサルティング会社である同社。すでにアクエリアスで7作ほどチェンジ様の動画コンテンツを制作させていただいております。今回もお申し込みいただいたキッカケやリピートいただいている理由などをお伺いさせていただきました!
動画制作依頼のキッカケ
アクエリアスを選んでいただいた理由についてお伺いさせてください。
新井 麻未さん:
弊社で、eラーニングを作ろうということで、この新規プロジェクトを一緒にやっていただける動画制作会社を探していました。そこで、eラーニングの動画コンテンツを制作していく上でもっとも重要な学習要素の部分、例えば「ロジカルシンキング」「心理的安全性」といった単語について、アクエリアスさんが非常にスピーディーにキャッチアップしていただいた点は決め手となった理由の1つです。
また、コミュニケーションのスピード感も決め手となった点の1つです。メールやSlackなど、コミュニケーションのスピードが早く、無理なお願いをした時にも、ただ「無理」というのではなく代替案を提案していただき、アクエリアスさんに決めさせていただきました。
動画制作時の対応
動画制作の対応はいかがでしたか?
林田 盛邦さん:
もちろん成果物としての動画自体も良かったのですが、制作を進めていく過程でのコミュニケーションもとても気持ちが良かったという点が印象的です。
「学習要素として何を伝えたいのか?」など何度も丁寧に確認しながら進めていただいたため、こちらが伝えたいと思っていたことがしっかりと伝わる内容の動画を作ることができました。
新井 麻未さん:
すごいキャッチーな動画ができたじゃないですか?初めて動画を見た時に、あまりにもクオリティの高い動画ができて、感動したんですよね。「こう来たか!」みたいな。(笑)
動画制作導入後の効果
実際に動画を制作してみて、効果はいかがでしたか?
新井 麻未さん:
すでに多くのお客様に見ていただいているのですが、その中のコメントで「最後まで楽しく見れて」「あっという間だった」といったコメントをいただいております。
e-ラーニングってどうしても「途中で飽きてしまう」「最後まで見るのが辛くて倍速で見てしまう」といった声が一定数ある中で、私たちのコンセプトは「最後まで楽しく見れる、且つ、学べる」という2つなんですね。最後まで楽しく学べるという点をアクエリアスさんが動画の演出としてしっかり提供していただいているおかげで、受講生の皆様からも楽しいという声は私たちの方にも届いています。